梅雨の花アジサイ、そして2009年「東京楡の会総会」に出席して

梅雨の花アジサイ

 梅雨の季節に合わせて、アジサイ(紫陽花)「隅田川の花火」又は「墨田の花火」が一斉に咲き出しました。しばらくすると、アジサイの房の中央部にある小さな両性花達が青くなりました。外側にある白い装飾花(中性花、ガクが変化したもの)は、梅雨の雨に当たってますます白くなりました。
 ところで、昨日は江東区東陽町にあるホテルイースト21東京で開催された、2009年「東京楡の会総会」に出席して参りました。札幌北高校と前身の女学校合同で毎年開催している、東京における大同窓会です。今年も600人近い同窓生が集いました。司会はフジテレビ現役アナウンサーの牧原俊幸さんが今年も担当して下さいました。余興では、チェコ在住で欧州各地にて活躍されている人形師の沢則行さん(今年の幹事と同期)が、大変興味深い人形劇を公演して下さいました。30期の幹事の皆さん、真にお疲れ様でした。その後、我々20期も二次会(東陽町)へ参りました。そこでたまたま一緒になった23期の皆さんとカラオケボックス東陽町)へ、そしてその中の歯医者さんと一緒に四次会(新橋)まで足を延ばしてしまいました。

  • 雨に濡れ 花も緑も 艶(あで)やかに