川畠成道&小川典子のソナタシリーズ2009(@紀尾井ホール)を聴いて(そしてホテルニューオータニ・VIEW & DINING THE Skyでの食事)

ホテルニューオータニからの新宿日没

 本日午後紀尾井ホールにて開催された「川畠成道(Vn)&小川典子(Pf)ソナタシリーズ2009 〜古典から現代まで〜」を聴いてまいりました。今回も日本ユニシス(株)が協賛で、そのせいか800席がほぼ満員のホールには若い男性の姿もちらほら、いつもと少し雰囲気が違いました。成道さんのMCによれば、「ソナタシリーズは2003年から始めて、今回が6回目」とのことです。年数がちょっと合わないなと思ったら、昨年はデビュー10周のツアーで忙しかったためかソナタシリーズをお休みしたようです。いつものように成道さんの情感たっぷりな、しかし確実な演奏に、小川さんのメリハリのある伴奏がよくマッチして、聴き応えのある演奏会でした。プログラムは次のとおりでした。

ヘンデル: ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 Op.1-3
プロコフィエフ: ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 Op.94bis
     〜 休 憩 〜
フランク: ヴァイオリン・ソナタ イ長調
(以下アンコール)
フォーレ: 夢のあとに
プロコフィエフ: オペラ「三つのオレンジへの恋」からマーチ
ドビュッシー: 月の光

 いい音楽の後は、いい食事です。ホールのすぐ向かいのホテルニューオータニへ往きました。プールサイドから庭園に入り、まだレストランの開店時刻までには早かったのでガーデンラウンジに向かいました。ガーデンラウンジで約1時間過ごし、本館17階にあるVIEW & DINING THE Skyへ参りました。混んでいるらしく、いつもより30分早く午後5時から開店しておりました。
 ここはもともとは中華レストランでしたが、昨年秋にすっかり改修して和・洋・中、すべてが揃ったビュッフェダイニング方式のレストランとして再スタートしました。70分で1回転する回転レストランですから、東京の眺めもまた格別です。いい酒といい食べ物といい眺望で、つい飲み過ぎ、食べ過ぎに…。写真は、夕暮れの新宿高層ビルのスカイスクレイパーです。

  • 良き時を 過ごして学ぶ 人生かな

[rakuten:felista:10069670:detail]
[rakuten:neowing-r:10130704:detail]