小平・市民オペラ協会第20回公演「マイ・フェア・レディ」を観て

ルネこだいら前のあかしあ通りと欅の紅

 先週の日曜日にルネこだいら(写真はルネこだいら前のあかしあ通りと欅の紅葉)中ホールにて行われた、小平・市民オペラ協会第20回公演を観て参りました。今年は、フレデリック・ロウ作曲のミュージカル「マイ・フェア・レディ」(小平版・日本語)が上演されました。団員は音大卒やグリークラブ上がりが含まれるものの基本的に素人ですが、年一回のこの公演のために1年間毎日曜日練習してきただけあって、なかなかの出来映えでした。会場はほぼ満席で、約400人もの観客がミュージカルを堪能しました。 
 毎週いつも音楽の指導をして下さり、また公演時は指揮をして下さるのが、とても素敵な佐々木弐奈先生(国立音大卒、二期会オペラスタジオ終了)です。それから、演出・演技指導をして下さるのが、俳優の井上肇先生です。多分ボランティアではないかと思いますが、プロの二人の先生に指導していただくのはとても幸運なことだと考えました。さらに、ボランティアでとても綺麗な衣裳を制作して下さる方、そしてメーキャップをして下さる方もおり、大道具・小道具を除けば、サポートはかなり充実しているようでした。
 この催しは、小平市教育委員会小平市文化協会主催で、第44回小平市民文化祭参加のものです。したがって、会場には市長と市議会議長の姿もありました。多分市レベルの活動でオペラやミュージカルを上演しているのは、とても珍しいのではないでしょうか。昨年は、ご存知W.A.モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」(小平版・日本語)を上演しました。なお、昨年から私の義母も公演に参加しております。

  • 素晴らしき 市民レベルの ミュージカル