2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 全都道府県訪問#40 鹿児島県

次は鹿児島県訪問の報告です。ちょうど40番目の県になりました。 第2日目 宮崎県から移動〜霧島温泉郷に入ると、昨日降った雪が除雪はされているもの路肩に数10㎝も溜まっていて、冬至前後の真っ暗な夕闇の中、山道を運転するのは少し恐い気がしました。 霧…

 全都道府県訪問#39 宮崎県

ちょうど1年前、全都道府県訪問の一環で宮崎県と鹿児島県を訪れました。今回は宮崎県訪問の報告です。 第1日目 宮崎空港到着、レンタカー借用〜当日朝鹿児島県北部は数10年振りとかの大雪に見舞われ、鹿児島空港は閉鎖されていました。もし宮崎空港ではなく…

 多摩湖自転車道のモミジの紅葉

東京多摩地区でも、今年の遅めの紅葉がいよいよ終わりを告げようとしております。 西武新宿線花小金井駅から田無駅寄りに少し進んだ多摩湖自転車道に、やはり最後のモミジの紅葉が完全に落葉したソメイヨシノ(染井吉野)の並木の間にポツリと残っておりまし…

 12月の銚子・犬吠埼

先週末、関東最東端といわれる銚子・犬吠埼を、愛車レクサスIS250を駆って1泊2日で訪ねて参りました。12月は、地軸の傾きのせいで、日本最東端の北海道納沙布岬より日の出の時刻が早い、つまり日本一早く日が昇ること(午前6時30分頃)で有名なところです。…

 日比谷公園の紅葉

今週日比谷公園のモミジが紅葉の最盛期を迎えました。特に、公園の西側、霞門の近くにある雲形池の周囲に植えられているモミジの紅葉が見事でした。雲形池の中央には、鶴の噴水があり、解説板には次のとおり蘊蓄(うんちく)が記されております。 この噴水は…

 小平・市民オペラ協会第20回公演「マイ・フェア・レディ」を観て

先週の日曜日にルネこだいら(写真はルネこだいら前のあかしあ通りと欅の紅葉)中ホールにて行われた、小平・市民オペラ協会第20回公演を観て参りました。今年は、フレデリック・ロウ作曲のミュージカル「マイ・フェア・レディ」(小平版・日本語)が上演さ…

 大エルミタージュ美術館展と上野公園の紅葉

先週末上野公園(上野恩賜公園)にある東京都美術館で、大エルミタージュ美術館展を観て参りました。展覧会の副題が、「いま甦る巨匠たち400年の記憶」そして「ヴェネツィア派からモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソまで」とあり、かなりの意気込みが窺え…