2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 全都道府県訪問#42 和歌山県#1

8月末に和歌山県(南紀)に行って参りました。小生のささやかなプロジェクト「全都道府県訪問」の第41番目の県になりました。いよいよ残りは5県になりました。鳥取、高知、佐賀、長崎、沖縄の5県です。 和歌山県訪問の旅程は次のようなものでした。 第1日目 …

 道東の一筆書き

2年前に道東を一筆書きで反時計回り(左回り)に一周しました。同好の士の参考のためにその旅程をお知らせします。時間的にも、距離的にも、大旅行でした。 第1日目 とかち帯広空港到着⇒レンタカー借用⇒十勝川温泉宿泊 第2日目 釧路湿原観光⇒阿寒湖遊覧⇒川湯…

 中国訪問

昨年7月に中国を訪問して参りました。その時に感じたことをメモしてありましたので、皆さんにご紹介いたします。1年前のことですから、現状に若干そぐわないこともあるかもしれませんが、そこはご容赦下さい。 中関村にしても、故宮、明の十三陵・定陵にして…

 風薫る英国風庭園「ゆにガーデン」

北海道夕張郡由仁町にある風薫る英国風庭園「ゆにガーデン」を訪ねました。新千歳空港から車で40分(30km)、札幌から車で60分(40km)の割と往きやすいところにある、国内最大級の英国風庭園です。写真は、いわゆる温室のインナーガーデンの2階テラスから撮…

 紫陽花に彩られた地球岬

室蘭八景に選ばれている地球岬を訪れました。写真は、その地球岬の灯台とその先に広がる太平洋の海原です。室蘭市のガイドブックによれば、地球岬の説明は次のとおりです。 語源の『ポロチケップ』(親である断崖)が転化し、当てられた文字が『地球岬』。 …

 全都道府県訪問#38 富山県

ちょうど1年前に、小生のささやかなプロジェクト「全都道府県訪問」の第38番目の県とて、富山県を訪れました。富山県は豊かだとは聞いていましたが、私の受けた印象は正にそのものでした。海あり山ありの自然、黒い瓦屋根の広い家と調和のとれた田園風景、美…

 レクサスで北軽井沢ゴルフへ

先週末、我が家の愛車レクサスIS250で北軽井沢まで行き、一泊ゴルフを楽しんで参りました。片道約160㎞、とてもスムーズで快適なドライブでした。まず、驚いたのはエンジンの力強さと変速の滑らかさでした。時速100〜120キロメートルで走行している時に加速…