2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 お台場でのお正月#1(大晦日:ホテルグランパシフィック LE DAIBA・フジテレビ)

2009年をホテルグランパシフィック LE DAIBAで迎えることにし、自宅から愛車レクサスIS250で出掛けました。首都高速は空いていて、1時間もかからずに到着しました。部屋は南側(羽田空港側)でしたので、2008年最後(大晦日)の日没を眺めることができました…

 東京タワーのイルミネーション2008(ランドマークヴェール:ホワイトダイアモンド)

東京タワーは、12月23日に開業50周年を迎えるそうです。従来からあった照明方法のランドマークライトに加え、新しい照明方法のランドマークヴェール(ホワイトダイアモンド)が導入されました(写真)。タワー直下には、高さ12mのモミ(樅)の木を使ったクリ…

 表参道ヒルズのイルミネーションと居酒屋傳八南青山店を訪れて

明治神宮内苑を南参道から出て、JR原宿駅の横を通り、混雑した表参道を青山通りの方へ向かいました。途中まだ立ち寄ったことのなかった表参道ヒルズに入りました。さすが安藤忠雄氏が設計しただけあって、地下6階、地上6階のユニークな建物で、中央にはかな…

 代々木駅から明治神宮を参詣して

地下鉄大江戸線に乗って、大門から代々木に向かいました。この移動には大江戸線は本当に便利です。代々木駅から地上に出ると、JR代々木駅の上にドコモタワーが聳えておりました。北参道入口から明治神宮内苑に入り、まず宝物殿の方向に向かいましたが、途中…

 川畠成道の会「ファンの集い」2008に参加して(フレンチレストラン「T'SUKI sur la mer(ツキ シュール ラメール)」にて)

竹芝桟橋に近いフレンチレストラン「T'SUKI sur la mer(ツキ シュール ラメール)」にて開催された、「川畠成道の会 ファンの集い 2008」に参加して参りました。ファンクラブ限定の催しで、120〜130人が集まりました。いつもながら100人以上は女性でした。…

 日比谷公園の紅葉2008

ちょうどお昼休みの時間に日比谷公園の近くにいたため、公園の紅葉の様子を観に参りました。イチョウの黄葉はほぼ終了状態でしたが、モミジはまだ見頃でした。モミジの紅葉は昨年(2007年)とほぼ同時期でしょうか。そう言えば、一昨年(2006年)は本当に暖…

 伊豆一碧湖の紅葉と日本IBM天城ホームステッドからの富士

参加している研究会の一つが、日本IBM天城天城ホームステッドで会合を開催することになり、伊豆に出掛けました。せっかくなのでゴルフをすることにし、土曜日の早朝午前3時半にゴールド川奈CCへ向け出発しました。愛車レクサスIS250を走らせ、東名高速⇒小田…

 ホテルニューオータニ庭園の紅葉

ホテルニューオータニの庭園では、見事に紅葉したモミジがあり、それをメインにし、手前に池、ドウダンツツジ、ススキ等を配して撮影しました。 都心でも 見事な錦 青い空 サービスの「正体」作者: HRS総合研究所,小山薫堂出版社/メーカー: すばる舎リンケー…

 銀座資生堂本社のイルミネーション2008

銀座資生堂本社前に飾られたクリスマスツリーのイルミネーション、昨年と同様の感じでした。省資源でしょうか。 再びの 輝く歳に 願をかけ

 多摩湖自転車道の紅葉2008

第46回小平市民文化祭・小平青少年吹奏楽団演奏会からの帰りに、多摩湖自転車道を小平駅から花小金井駅に向かいました。その途中、旭の森公園(俗称:飛行機公園)に立派なイチョウの黄葉(写真)を観かけました。その隣には、落葉して鈴生りの実を付けた柿…