2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 レクサスの納車

レクサスIS250が納車になりました。19年前の米国仕様のBMW325Aとお別れしました。写真は、レクサス店で別れる車とこれから使う車を並べて撮影していただいたものです。並べてみると、今さらながら19年間の空気抵抗を減らすための研究開発が自動車の外形設計…

 今年最初のゴルフ

今年最初のゴルフをして参りました。(株)アコーディア・ゴルフが所有している、厚木にあるコースでプレーしました。(株)アコーディア・ゴルフは米国の証券会社ゴールドマン・サックスが作った会社で、バブル後左前になったゴルフ場を次々と買収し、現在…

 BMWからレクサスへ

19年間使った自動車といよいよお別れしなければならなくなりました。1997年に米国コネチカット州で購入した、西ドイツ製のBMW325Aです。まだ東西ドイツは統合されておりませんでした。1990年に帰国する時に、一緒に持って帰り車検登録をしましたので、日本で…

 藤田嗣治展

藤田嗣治展を、北の丸公園にある東京国立近代美術館に観に参りました。この間、天皇・皇后両陛下が皇居を乾門からお出ましになって北の丸公園を散策されたというテレビ報道がなされました。その中の映像に信号待ちをしているシーンがありましたが、この美術…

 全都道府県訪問#41 三重県#4(二見浦・伊勢神宮)

第3日目は、最初の日に素通りした伊勢神宮にいよいよお参りすることになりました。その前に、日の出参拝で有名な二見浦に寄ることにしました。夫婦岩沖合い海中の「興玉神石」を祭る二見興玉神社に参り、その横を通り夫婦岩の前に出てお参りしました。夏の間…

 全都道府県訪問#41 三重県#3(鳥羽市)

第2日目は浜島温泉からパールロードを経由して鳥羽市へ向かいました。途中的矢牡蠣で有名な的矢湾を眺望し、次にかなり高い位置にある鳥羽展望台から伊勢湾と熊野灘(太平洋)を眺望。写真は鳥羽展望台から国崎・鎧崎方向を眺めたもの。 午前中に鳥羽市中心…

 全都道府県訪問#41 三重県#2(浜島温泉)

第1日目は宇治山田駅でレンタカーを借りて、すぐに宿泊地の浜島温泉に向かいました。早めに到着して、温泉でゆっくりしようという作戦でした。しかし、猿田彦神社の前に来るまでに1時間もかかる大渋滞。ついに、伊勢道路を通るのをあきらめてショートカット…

 全都道府県訪問#41 三重県#1

今回のゴールデンウィークに2泊3日で三重県に行って参りました。小生のささやかなプロジェクト「全都道府県訪問」の第41番目の県になりました。いよいよ残りは6県になりました。 三重県訪問の旅程は次のようなものでした。 第1日目 新幹線で名古屋駅到着⇒近…

 全都道府県訪問#37 岩手県(花巻温泉の桜花)

ちょうど1年前の秋田・岩手両県旅行の3日目は、前日の宿泊地盛岡市の繋温泉を出発して、まず民話の故郷遠野市へ向かいました。遠野市では、伝承園、市立博物館、とおの昔話館を訪問しました。次に宮沢賢治の故郷花巻市に向かい、宮沢賢治記念館と北上川に豊…

 全都道府県訪問#36 秋田県(角館の桜花)

ちょうど1年前、私の全都道府県訪問プロジェクトの一部として、秋田県と岩手県の訪問を企画しました。秋田新幹線「こまち」に乗って一路秋田駅へ、そこでレンタカーを借りて、1泊目の宿泊地男鹿温泉に向かいました。男鹿半島の八望台はなかなか眺望の良い展…