全都道府県訪問#36 秋田県(角館の桜花)

角館・檜木内川堤防の桜並木


 ちょうど1年前、私の全都道府県訪問プロジェクトの一部として、秋田県岩手県の訪問を企画しました。秋田新幹線「こまち」に乗って一路秋田駅へ、そこでレンタカーを借りて、1泊目の宿泊地男鹿温泉に向かいました。男鹿半島の八望台はなかなか眺望の良い展望台でした。
 翌日今回の旅行の目玉である角館市へ向かいました。石黒家、岩橋家(映画「たそがれ清兵衛」のセットに使われたという)、小野田家、西宮家等の武家屋敷を見学し、樺細工伝承館、安藤醸造元などの伝統産業についても学びました。昨年も桜花の開花が遅かったため、武家屋敷のしだれ桜もほぼ満開でとても美しいものでした。最後に寄った檜木内川堤防の桜並木も見事で、写真にあるように、染井吉野としだれ桜と朱塗りの橋と川が調和した見事な風景でした。
 この後田沢湖に寄り、伝説の辰子像を見、またそこから遠く東に目をやれば、雪のまだ覆われた秋田駒ヶ岳を望むことができました。