2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2008年洞爺湖サミットの決定

来年2008年夏の主要国首脳会議(サミット)の首脳会合は、北海道の洞爺湖町で開催することになりました。北海道の皆さん、おめでとうございます。ドサンコ(道産子)の私としても、大変嬉しいです。また、ロシアとの北方領土問題を抱える北海道をロシアの大…

 川畠成道&マリボール歌劇場管弦楽団のコンサートを聴いて

本日、川畠成道さんのコンサートを聴いて参りました。彼の技術の確かさと、多分それとは普通両立しないと思われる程のサービス精神にほとほと感じ入ってしまいました。今回はスロヴェニア国立マリボール歌劇場管弦楽団との共演でした。 場所は、東京ドームす…

 小金井公園のサトザクラ

ソメイヨシノからおよそ2週間遅れで、小金井公園でも各種のサトザクラ(里桜)が満開になりました。サトザクラはオオシマザクラを基に創り出された園芸品種とのことです。公園西部の「桜の園」にサトザクラのいろいろな品種が植えられています。 その中でも…

 小金井公園のオオシマザクラ

小金井公園の東部・ゆりの木広場にあるオオシマザクラ(大島桜)が満開になっておりました。この桜花は白色ですが、香りが強く、近寄るとまさに桜餅が沢山あるような感じでした。 小金井公園桜守の会の案内板はこう解説しています。 関東南部の暖かい沿岸部…

 多摩湖自転車道のソメイヨシノ(新緑のモミジとともに)

昨年12月にモミジの紅葉を撮影した場所で、満開のソメイヨシノと新緑のモミジを撮りました。 自然の美 桜とモミジの 色使い

 小金井公園のソメイヨシノ

昨年はNHKでも紹介された、都立小金井公園東部・ユーカリ広場とゆりの木広場に近いところにある巨大なソメイヨシノも満開になっていました。昨年の写真と記事はこちらです。 桜桃の 華やかな春に 乾杯を

 多摩湖自転車道のソメイヨシノ

多摩湖自転車道のソメイヨシノが満開になりました。竹の子公園付近です。昨年の記事はこちらです。 巡り来る 桜の季節に 思い新た