2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 河津桜へのいざない

一昨年のちょうど今頃、河津桜を観に参りました。今だったら絶対に車で行くか、現地でレンタカーを借りるのですが、その頃はカーナビのない車を地図を見ながら運転するのは煩わしく思い、電車と徒歩と観光バスを組み合わせて観光しました。旅程は概略次のと…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#6(識名園・国際通り)

最終日は次に識名園に向かいました。ここは、実に風光明媚で、静かないい雰囲気のところでした。識名園は、那覇市の南東部の外れにあり、バスか車を利用してしかアクセスできないためか、玉陵ほどではありませんが、やはり空いてて自由に思う存分散策するこ…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#5(首里城・玉陵)

第3日目は快晴でした。ホテルからは残波岬の灯台とホテルがよく望め、またプールサイドのハイビスカスも咲き誇っておりました。 最終日はいよいよ那覇市に向かいました。今回も沖縄自動車道を利用しましたが、結構スムーズに那覇市内に到着しました。まず向…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#4(今帰仁城跡・座喜味城跡)

第2日目は晴れで、読谷村のリゾートホテルからは、残波岬(ざんぱみさき)につながる海岸線がくっきりと見渡せました。 まず沖縄本島北部西海岸の本部(もとぶ)半島の北側、今帰仁村にある今帰仁城跡(なきじんじょうあと)に向かいました。途中で沖縄唯一…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#3(中城城跡・勝連城跡)

次に、中城城跡(ながぐすくじょうあと)と勝連城跡(かつれんじょうあと)に向かいました。両者とも沖縄本島南部の東海岸に位置し、より南側の北中城村にある中城城跡にまず寄り、次に勝連町にある勝連城跡を訪問しました。勝連城跡からの眺めは良く、東の…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#2(斎場御嶽)

2000年12月2日、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」がユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されました。首里城跡、中城城跡、勝連城跡、座喜味城跡、今帰仁城跡の5ヶ所のグスク群、国家祭祀の重要な場所であった斎場御嶽と園比屋武御嶽…

 全都道府県訪問#43 沖縄県#1

2月の連休を利用して、ついに沖縄県に行って参りました。私の全都道府県訪問プロジェクトの第43番目の県になりました。残りは西から、長崎県、佐賀県、高知県、鳥取県の4県になりました。 まず旅程を明らかにいたします。今回は、主に世界遺産の御嶽(うたき…

 映画「不都合な真実」を観て

先週末、京王線府中駅のすぐ南側にあるモール「くるる」の5階にあるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ府中」で、元米国副大統領のアル・ゴア氏が制作した映画「不都合な真実」を観て参りました。 当然観たい映画から上映している映画館を探した訳ですが、…