2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 丸駒温泉での高校恩師の古希祝い

先々週末北海道の丸駒温泉で、札幌北高のクラス担任だった恩師の古希のお祝いを盛大に開催して参りました。先生はまだまだお元気で、「北海道教育史」なるものを執筆し、退職校長会の事務局長を務める傍ら、野球、囲碁、そしてテーマのある夫婦旅行の三大趣…

 訪問した国々

全都道府県訪問プロジェクトに個人的に取り組んでいる訳ですが、さて世界中に存在する国々には一体どの程度訪問しているのか疑問を持ちました。そこで、数えてみることにしました。結果は以下に示すとおりです(五十音順)。合計27ヶ国、1地域を訪問していま…

 フジテレビ訪問

昨日、某研究会のイベントで、お台場にあるフジテレビを訪問して参りました。札幌北高・同窓生のベテランアナウンサー、マッキーこと牧原俊幸さんのご案内で伺いました。特別にお願いして、ご担当の方からテレビ放送のディジタル化についてお話を伺うことが…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#7(串本)

3日目雨降りの那智山を観光してから、お天気の串本町に向かいました。まず橋杭岩を観光しました。これらの岩は、硬い石英斑岩という火成岩の岩脈が隆起し、荒々しい黒潮の波に侵食されてできたものだそうです。次に本州最南端の潮岬に向かいました。ここは、…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#6(南紀勝浦)

2日目の午後、那智勝浦町に着くと小雨模様でした。勝浦港から紀の松島めぐり遊覧船に乗る前に腹ごしらえをすることにしました。勝浦漁港近くの鮮魚店が経営している食堂で鮪等を味わうことにしました。注文したのは、鮪の刺身と金目鯛の煮付けです。鮪は勝浦…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#5(熊野三山#2)

3日目の朝に紀伊勝浦町の那智山にある熊野那智大社に参詣しました。麓は晴れていたのですが、車で山登りをしていると、かなりの雨模様になって参りました。晴れ男のはずの私にとっては、久々の雨降りの朝でした。表参道の473段の石段を上ったところに那智大…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#4(熊野三山#1)

2日目から3日目にかけて、世界遺産でもある熊野三山を参詣して参りました。熊野三山とは、熊野本宮(ほんぐう)大社、熊野速玉(はやたま)大社、そして熊野那智大社の三つの神社を併せた総称です。この三山は紀伊半島南東端にあり、それらを直線で結べば直…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#3(南紀白浜#2)

三段壁を後にして、千畳敷へ向かいました。長い歳月にわたり波が海岸の岩を浸食し、幾重にも畳を重ねたような景観が出来上がっています。次に白浜海中展望塔(コーラルプリンセス)を訪れました。沖合 100m、高さ18m、水深6mの全天候型展望塔でした。そして…

 全都道府県訪問#42 和歌山県#2(南紀白浜#1 三段壁)

南紀白浜空港(白浜町)に到着し、白浜駅前でレンタカーを借り、すぐ三段壁に向かいました。まず、エレベータで地下36mの三段壁洞窟に降り、洞窟内を観光しました(1枚目の写真は洞窟内で砕ける波)。入場券の裏に印刷されている「名勝古跡 三段壁洞窟の由来…