全都道府県訪問#42 和歌山県#7(串本)

串本海中公園の海中展望塔から観たテー

 3日目雨降りの那智山を観光してから、お天気の串本町に向かいました。まず橋杭岩を観光しました。これらの岩は、硬い石英斑岩という火成岩の岩脈が隆起し、荒々しい黒潮の波に侵食されてできたものだそうです。次に本州最南端の潮岬に向かいました。ここは、東経135度46 分、北緯33度26分だそうです。潮岬観光タワーに登ると、本州最南端訪問証明書を発行してくれました。この観光タワーからは、潮岬灯台、望楼(昔海軍の望楼つまり物見櫓があった)の芝生、そして太平洋がよく眺められましたした。最後に串本海中公園に着き、水族館を一通り眺め、沖合140m、水深6.3mにある海中展望塔で海中を観ることができました。写真は海中展望塔から観たテーブルサンゴです。
 串本海中公園にて今回の南紀の旅は終わりとし、白浜町へ戻り空港へ向かいました。