2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 小金井公園のシャーレーポピー等

小金井公園に向かうと、こどもの広場にシャーレーポピーが咲き誇っていました(写真)。昭和記念公園にはもっと大きなシャーレーポピーの群落があるようです。 つつじ山の裏(東側)を通ると、何とそこには「やまぼうし(山法師)」の林がありました。やまぼ…

 日比谷公園のバラ

本日夕方、仕事の帰りに立ち寄った日比谷公園でもバラ(薔薇)が咲き出しておりました。公園の北東側、心字池の横にある第一花壇のバラは、半分位の品種が満開になっておりました。写真は、綺麗なピンク色をした「ピンクパンサー」です。見分けづらいかもし…

 川畠成道グランドファミリーコンサート2007

先週土曜日12日に、東京オペラシティコンサートホール(タケミツメモリアル)で催された、「川畠成道グランドファミリーコンサート2007〜音楽の楽しさをご家族揃って」を聴いて参りました。川畠成道さんのヴァイオリンとアンソニー・ジョン・ヒューイットさ…

 小金井公園の藤

小金井公園では、藤棚が満開になっていました(写真)。藤の花の紫色が空の青とよくマッチしていました。 五月晴れ 樹々のみどりに 花の色

 諏訪・高遠の旅#6(高遠)

昭和の日に伊那市高遠町まで足を延ばしました。諏訪と高遠を結ぶ杖突峠を越える杖突街道(国道152号線)を経由しました。この道は峠までは険しい登りですが、峠を越えるとなだらかな降りになります。この大変な道を高遠勢や武田勢などの戦国武将たちが往き来…

 諏訪・高遠の旅#5(下諏訪)

諏訪湖の南東岸に拡がる上諏訪(諏訪市)に対し、北岸に位置する下諏訪(下諏訪町)は、山が湖に迫っていることもあって、ややひなびた感じがしました。そのためかゆったりとした、昔ながらの時間が流れているようにも思いました。中山道(国道142号)を御柱…

 諏訪・高遠の旅#4(上諏訪#3 諏訪高島城)

写真は諏訪高島城ですが、パンフレットの説明は次のとおりです。 天正18年(1590)、当時の諏訪領主諏訪頼忠が徳川家康の関東転封に従って武蔵国へ移った後、豊臣秀吉の武将日根野織部正高吉(ひねのおりべのかみたかよし)が諏訪に転封、2万7千石を与えられ…

 諏訪・高遠の旅#3(上諏訪#2 諏訪大社上社本宮)

信濃国一之宮諏訪大社上社本宮は、建御名方神(たけみなかたのかみ)と八坂刀売神(やさかとめのかみ)を御祭神としています。その由緒は、「我国最古の神社の一つであり、信濃国の国造りをなされたのち、日本国土の守護神としてこの地にお鎮まりになり、信…

 諏訪・高遠の旅#2(上諏訪#1 諏訪湖開き)

昭和の日は諏訪湖開きの日でした。諏訪市湖畔公園では、初島から華やかに花火が打ち上げられ、湖上パレード、遊覧船・快速船の無料乗船、樽酒無料サービスなどが行われました。写真は、湖畔公園から撮ったもので、中央は人形浄瑠璃の登場人物の八重垣姫像、…

 諏訪・高遠の旅#1

ゴールデンウィーク前半を活用して、桜花を追っかけ長野県の諏訪と高遠を2泊3日で旅して参りました。残念ながら桜花は盛りを過ぎていましたが、天候が良く記憶に残る旅となりました。もちろん愛車レクサスIS250で出掛けた訳ですが、往きの中央高速自動車道は…