2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 フラメンコとおかまショー

変な組合せではありますが、今週フラメンコショーとおかまショーを同じ夜に観ました。フラメンコは知る人ぞ知る、新宿伊勢丹会館6Fにあるエルフラメンコで鑑賞。その後、新宿住友ビルに移動して、その49Fにある天空回廊のギャルソンパブでおかまショーを観ま…

 京都の桜花

ちょうど1年前に京都の桜花を見たくなって、新幹線に乗り込みました。一泊二日の予定で、京都駅付近でレンタカーを借りました。1日目は、宿泊地の嵐山に向かい、約2時間の保津川下り(途中で山桜の花を見かけました)を堪能した後、嵯峨野の天龍寺を訪れまし…

 長嶺ヤス子公演

昨晩新宿ゴールデン街劇場で、長嶺ヤス子さんの舞踏「情念の行方」をかぶり付きで観て参りました。満席以上だったためかぶり付きになった訳ですが、後ろの観客に邪魔にならにように姿勢を低くしながら、首を上に曲げ、また舞踏家を目で追わなければならない…

 富士山と河口湖と桜花

ちょうど2年前でした。桜花に囲まれた富士山を観たくって、河口湖まで車を飛ばしました。天気もまあまあで、今年と違ってそんなに寒くはありませんでした。4月の富士はまだ冠雪しており、冠をかぶった富士山と河口湖の湖水と満開の桜花、まさに三位一体でし…

 全都道府県訪問

人生にはいろいろ目標が必要ですよね。私は趣味の一つである旅行とうまくマッチする目標として、全都道府県を訪問することを考えています。訪問したといえる条件は、そこに一泊して少なくとも朝食を食べることとしております。似たような目標をもっている方…

 隅田公園の染井吉野

今年の4月は気温が低いですね。染井吉野が東京で開花しだしたのが、確か3月23日頃だったと思いますから、今年の桜はもう2週間以上持っていますね。どうやら今年は、来週の天候具合ですが、3週間に及ぶお花見シーズンになりそうです。皆さん飲みすぎで体調不…

 小金井公園の染井吉野

4月1日(土曜)に小金井公園にて撮影した染井吉野の桜花です。この木は公園の東端にあり、なぜこの木を撮影したかというと当日の朝NHKのニュースでこの木を放映していたからです。当日は、ほぼ桜が満開の土曜日とあって、公園内は人で一杯でした。 また、公…

 多摩湖自転車道の染井吉野(小平市竹の子公園付近)

東大和市にある人造湖の多摩湖で取水された上水が通っている水道本管の上に多摩湖自転車道が整備されています。西は多摩湖周回道から東は武蔵野市まで続いています。上水は多分東村山市にある東村山浄水場と武蔵野市にある境浄水場につながっているのではな…