2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 千鳥ヶ淵の桜花

慌ただしかった年度末が終わりを告げると思ったら、桜花が満開になっていました。天気は曇りだというので少しは人出が少ないかと考え、千鳥ヶ淵へ出掛けました。九段下駅で地下鉄を降り地上へ、やはり混んでいました。まず日本武道館のある北の丸公園に通じ…

 伊豆半島からの富士眺望#2

次は伊豆半島の北西の角、駿河湾に突き出した大瀬(おせ)崎(沼津市)からの富士眺望です。写真は大瀬海水浴場側(半島側)から大瀬崎越しに撮影したものです。大瀬崎内にある大瀬神社の屋根や鳥居とが一緒に写っています。 大瀬崎の先端部分には神池という…

 伊豆半島からの富士眺望#1

およそ1年前に伊豆半島から真に見事な富士山を眺めることができましたので報告します。知る人ぞ知るだるま(達磨)山高原(伊豆市)からの富士眺望です。富士山の右手前の山は愛鷹(あしたか)山、また手前の海は駿河湾で、海岸沿いの街は沼津市と思われます…

 オルセー美術館展を観て

上野公園内にある東京都美術館で「オルセー美術館展:19世紀 芸術家たちの楽園」を観て参りました。昨年秋から3ヶ月間にわたって神戸で開催され、35万人を超える入場者数を記録した大型展だけあって、通勤ラッシュ時の東京の駅構内のように、非常に混んでい…