2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 チック・コリア&上原ひろみのコンサート「デュエット」を聴いて(そして「神楽坂京都祇園おいしんぼ」での食事)

本日、日本武道館で行われた、チック・コリア &上原ひろみのコンサート「デュエット」を聴いて参りました。入場すると、舞台には2台のグランドピアノがバック・ツー・バックに置かれていました。ピアノの蓋は、付けておくと一つが客席と逆方向に開くためか、…

 小金井公園の藤2008(他にフゲンゾウ、クルメツツジ)

小金井公園・桜の園の東隣の藤棚では、藤色と白色の藤の花が満開になっておりました(写真)。江戸東京たてもの園内東部では、藤棚と鯉のぼりがよくマッチしておりました。 一番最後に咲いた桜・フゲンゾウがまだ咲いていました。ややピンク色が濃くなってい…

 全都道府県訪問#45 高知県#2(足摺・竜串)

昨日の午後、高知竜馬空港から170km余り、約3時間半ぶっ通しで運転して足摺岬(土佐清水市)に到着しました。あしずり温泉郷・国民宿舎足摺テルメにチェックインし、ここが源泉である温泉にまずつかりました。温泉で出会った地元の方は、「東京からの到達時…

 全都道府県訪問#45 高知県#1(旅程)

ゴールデンウィーク前半を利用して、全都道府県訪問第45番目の高知県を訪れました。残りは佐賀県と長崎県の2つになりました。今回の旅行も天気に恵まれ、以下のような旅程をこなしました。 第1日目 空路、高知龍馬空港(高知県南国市)に到着し、レンタカー…

 小金井公園の桜2008#4(カンザン、フゲンゾウ、ヨウキヒ、ウワミズザクラ等)

小金井公園の桜レポート第4弾です。まずはカンザンが満開になっておりました(写真)。この桜は色が濃いので一段と華やかです。海外で愛されている理由が分かります。桜の園では、室町時代から知られている品種のフゲンゾウも満開になっておりました。銘板に…

 小金井公園の桜2008#3(イチヨウ、エド、カンザン、ヨウキヒ、オオシマザクラ等)

小金井公園の桜レポート第3弾です。いよいよ、サトザクラ(里桜)の中でも、ヤエザクラ(八重桜)の出番です。公園西側にある桜の園では、イチヨウ(一葉)が満開・見頃でした(写真)。銘板には、「花期・4月中旬。淡紅色の八重桜。都内によく見られる里桜…

 小金井公園の桜2008#2(オオシマザクラ、ヤエベニシダレザクラ、シラユキ、カンヒザクラ等)

先週末の小金井公園の桜レポート第2弾です。今日は日曜日、最高の人出のようです。公園が宏大なので自転車で移動するのですが、人が多くてスムーズに走れないところがありました。マイム、音楽等の大道芸人も繰り出していました。思わず聴いてしまったりして…

 早稲田・神田川の桜(ソメイヨシノ)

先週末、飛鳥山公園を後にして、王子駅前から都電荒川線に乗り、終点早稲田に到着しました。都電とはいえほとんどが専用軌道のため江ノ電(江ノ島電鉄)の雰囲気で、途中ほぼ一直線の軌道があり東京の起伏が結構あることを観せてくれたところがありました。 …

 飛鳥山公園の桜(ヤエベニシダレザクラ等)と渋沢史料館・晩香盧・青淵文庫

先週末に飛鳥山公園に出掛けました。まず昼の腹ごしらえとして、東池袋、サンシャイン60に向かう左角のビルにある宮城ふるさとプラザ渋沢の 真の実に参りました。1階奥に「伊達の牛たん本舗」があり、そこで本場仙台の牛たん定食を味わいました。お土産に、…

 東山魁夷展から千鳥ヶ淵の夜桜へ

先週末、地下鉄竹橋駅の近く、北の丸公園にある東京国立近代美術館で「生誕100年 東山魁夷展」を観賞しました。その後、千鳥ヶ淵で最後の夜桜を観ることができました。 東山魁夷展は3月29日(土曜)から5月18日(日曜)まで開催される予定です。東京国立近代…

 増上寺と芝公園の桜(ソメイヨシノ)

お昼休みに芝公園にある浄土宗大本山の増上寺へ足を延ばしました。4 月2日〜7日が御忌大会(ぎょきだいえ:浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要)で、8日が灌佛会(花まつり:釈尊の降誕を記念し誕生仏に甘茶を灌ぎ、遺徳を讃仰する法要)の行事が予定されており…

 目黒川の桜(ソメイヨシノ)

moonshinerさんがご推薦の目黒川の桜を愛でて参りました。桜並木は目黒川の両岸沿いに延々という感じで続いております。具体的には、東急東横線中目黒駅すぐ(渋谷側)のガード下あたりから、北西方向の上流側へ山手通りと交わる目黒橋あたりまでしょうか。…

 スペイン坂とテレビ東京横の桜(ソメイヨシノ)

午後赤坂アークヒルズ南側のスペイン坂(近くにスペイン大使館があることから命名か)と虎ノ門のテレビ東京の横を通る機会がありました。いずれも桜(ソメイヨシノ:染井吉野、一部ヤマザクラ:山桜)並木があり、満開の桜のトンネルになっておりました。 写…

 上野公園と上野精養軒の桜(ソメイヨシノ)

ついに上野にたどり着きました。さすが東京一の桜(ソメイヨシノ)の名所、上野恩賜公園はとてもとても賑わっておりました。歩いている沢山の人達、そして宴会で盛り上がっている人達、この時季ならではのものです。 そして食事のために上野精養軒に向かいま…

 六義園の桜(シダレザクラ)

川畠成道さんのコンサートの後、駒込の都立六義園(りくぎえん)に向かいました。名物のシダレザクラ(枝垂桜)が満開ということで、沢山の花見客が殺到しておりました。普通は東側の正門入口しか開いていないのですが、桜と紅葉の時季には駒込駅すぐ近くの…