小金井公園の桜2008#2(オオシマザクラ、ヤエベニシダレザクラ、シラユキ、カンヒザクラ等)

小金井公園のシラユキ(白雪)

 先週末の小金井公園の桜レポート第2弾です。今日は日曜日、最高の人出のようです。公園が宏大なので自転車で移動するのですが、人が多くてスムーズに走れないところがありました。マイム、音楽等の大道芸人も繰り出していました。思わず聴いてしまったりしてしまいました。もちろんおひねりは差し上げました。
 ゆりの木広場の巨大なオオシマザクラ(大島桜)は満開でした。クマリンのいい薫りが立ち込めておりました。昨年のオオシマザクラの様子はこちらです。つつじ山広場北側のヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂桜)の並木は、すべての樹が満開になっていました。
 公園内にはシラユキ(白雪)という品種の桜(サトザクラ:里桜)が結構沢山あり、ちょうど満開でした。白雪の銘板によれば、「花期・4月上〜中旬。白色一重で早咲きの里桜で、ソメイヨシノが散り始める頃から咲きます。花柄は有毛」とのことです。桜の園にも数本の白雪の大木があり、その下では大勢の人達がお花見をしておりました。雪のように真っ白な花はなかなかに印象的でした(写真)。
 桜の園の南側、SLの東横にはカンヒザクラ(寒緋桜)の林があり、赤い花が満開になっておりました。ゆりの木広場とユーカリ広場(バーベキュー広場)との境にある桃の林では、カラフルなハナモモ(花桃)が満開になっていました。
(注)ヒカンザクラ(緋寒桜)はヒガンザクラ(彼岸桜)と紛らわしいということで、小金井公園ではカンヒザクラ(寒緋桜)と名称を統一しているようです。

  • 白雪の 白さに春を 書き込まん
  • 白雪の 白さに酒を 呑む春を