早稲田・神田川の桜(ソメイヨシノ)

早稲田・神田川の桜

 先週末、飛鳥山公園を後にして、王子駅前から都電荒川線に乗り、終点早稲田に到着しました。都電とはいえほとんどが専用軌道のため江ノ電江ノ島電鉄)の雰囲気で、途中ほぼ一直線の軌道があり東京の起伏が結構あることを観せてくれたところがありました。
 早稲田に着いて、早速神田川に向かいました。神田川両岸の桜(ソメイヨシノ染井吉野)は散り始めてはいるものの、まだその美しさを保っていました。目黒川と異なり、ここは全くの住宅街、それも中高層のマンションが多いので、ビルの日陰に当たるところでは、まだソメイヨシノが頑張って花を多く付けていました。土曜の夕方なのに人出は少なく、ゆったりと撮影できました。川岸には早稲田さくらまつりのチョウチンがぶら下がっており、フェンスには多分地元の人達が創ったと思われる、沢山の川柳が張り出してありました。
 ここ神田川は目黒川より川底が深いので、桜並木がより川底に向かって枝を延ばしております。上流から流れてきた花びらも合わせて、花筏が沢山できていました(写真)。

THE神田川 日本橋川―LOVING東京水彩画集〈2〉 (LOVING東京水彩画集 (2))

THE神田川 日本橋川―LOVING東京水彩画集〈2〉 (LOVING東京水彩画集 (2))