2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 小金井公園のアメリカハナミズキ2009

小金井公園北東部、小平市花小金井南町に属する場所で、白花のアメリカハナミズキが満開になっておりました。サイクリングロードの横でとても目立っておりました。小金井公園では、大型のアメリカハナミズキです。 小金井公園はそのほとんどが小金井市に属し…

 小金井公園の桜2009#3(カンザン、フゲンゾウ、ウワミズザクラ)

小金井公園東部、野球場の隣のカンザン(セキヤマ:関山)とフゲンゾウ(普賢象)が満開になりました。ゆりの木広場の北側にあるウワミズザクラ(上溝桜、別名:ハハカ)の白い花々も満開になりました。写真には、たまたま蕾も写っています。これらの桜の満…

 小金井公園の桜2009#2(バイゴジジュズカケザクラ、アラシヤマ、ヨウキヒ、エド)

初夏に近い気候もあったこの一週間で、桜の季節が2週間程度一遍に進んでしまったような気がします。小金井公園は、もうすっかりサトザクラ(里桜)の時季で、オオシマザクラ(大島桜)やシラユキ(白雪)はもうかなり散ってしまっていました。そんな中でまだ…

 上野公園の桜2009(小松乙女、ヤエベニシダレ、ソメイヨシノ)(そして上野精養軒での桜ディナー)

上野(恩賜)公園で、国立劇場にあったエドヒガン系の小松乙女(コマツオトメ)の親木に会うことができました(写真)。小松宮彰仁親王銅像の左手前にありました。花は少し盛りを過ぎた感じでした。その後ろに、八重のサトザクラ「イチヨウ(一葉)」があり…

 多摩湖自転車道とたけのこ公園の桜2009(ソメイヨシノ、ギンヨウアカシア、ベニシダレ)

多摩湖自転車道とそれに隣接するたけのこ公園の桜を観て参りました。たけのこ公園のいつものソメイヨシノ(染井吉野)はまだ三分咲き程度でした。満開は昨年より1週間以上遅れるのではないでしょうか。このソメイヨシノは小平グリーンロード推進事業の第1回…

 小金井公園の桜2009#1(ソメイヨシノ、コガネイウスベニザクラ、センダイシダレ、ベニシダレ、ハナモモ、ユーカリ)

小金井公園のソメイヨシノ(染井吉野)を観て参りました。まだ三分咲きから五分咲き程度でした。桜の園、江戸東京たてもの園内の午砲の周囲、たてもの園正面広場、そして毎年観察している、ゆりの木広場の北東隣で、ソメイヨシノを観ました。 今年は季節の進…

 国立劇場の桜2009(小松乙女、神代曙、駿河桜、仙台屋、駿河小町、リキュウバイ、ヤエベニシダレ)

千鳥ヶ淵公園を後にして内堀通りを霞が関方向に向かって歩いていると、国立劇場の前で「国立劇場さくらまつり」の幟(のぼり)を発見しました。時間を気にしながら、少し寄ることにしました。何と見事な桜が結構ありましたので、ご紹介いたします。 まず満開…

 千鳥ヶ淵の桜2009(ソメイヨシノとサラサモクレン)

昨日東京の桜(ソメイヨシノ:染井吉野)が満開というニュースが一斉に流されました。昨年と比べると6日遅れです。そこで本日早朝に千鳥ヶ淵に参りました。地下鉄九段下駅2番出口はすでに相当の混雑でした。お花見というよりは、日本武道館で法政大学の入学…