2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 第46回小平市民文化祭・小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて(そして花小金井「ささ花」での食事)

午後2時から小平市民文化会館「ルネこだいら」の大ホールにて行われた、第46回小平市民文化祭・小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて参りました。吹奏楽団に参加している息子の最後の演奏会になるかもしれないと思いながら座席に座っておりました。というのは、…

 小金井公園の紅葉2008

久々に自転車で小金井公園を訪れました。いつものように小金井街道側の西口から入園しました。入園してすぐが桜の園ですが、その東端のあたりに、黄葉した葉をまだ沢山残したイチョウの大木を観付けました。公園では一番遅く黄葉したイチョウと見受けました…

 川畠成道の“四季”(デビュー10周年コンサートツアー東京特別公演)を聴いて(そして東京大飯店での食事)

昨日サントリーホールで行われた、「川畠成道の “四季”」を聴いて参りました。デビュー10周年コンサートツアー東京特別公演、思い出のサントリーホールで仲間たちと共に…、日本ユニシス presentsと、いろいろなサブタイトルが付いている想い入れの深い公演の…

 花小金井駅南口のダチュラ

花小金井駅南口を出てすぐの、鉄道線路脇の花壇にいつのまにかダチュラ(和名:チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔))の大きな花が咲いていました。 この植物は有毒で、すべての部分に幻覚性のアルカロイドを含むそうです。江戸時代の医者、花岡青洲がダチュラか…

 旧岩崎邸庭園を訪れて(マザーズ・オブ・鎌倉で食事)

重要文化財「旧岩崎邸庭園」を訪れました。ここは開園されたのが割と新しく、2001年(平成13年)10月1日からです。庭園の変遷はパンフレットによれば次のとおりです。 越後高田藩江戸屋敷から旧舞鶴藩知事・牧野弼成などを経て、岩崎家本邸へと変遷した。往…

 フェルメール展を観て(そして上野東照宮に参り、伊豆栄梅川亭で夕食)

上野恩賜公園(写真は大噴水)内にある東京都美術館の企画展示室で開催されている「フェルメール展:光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を観て参りました。全部で39作品が展示されており、そのうち次の7点がヨハネス・フェルメール(1632-1675)の作品です…