小金井公園の紅葉2008

小金井公園のモミジの紅葉

 久々に自転車で小金井公園を訪れました。いつものように小金井街道側の西口から入園しました。入園してすぐが桜の園ですが、その東端のあたりに、黄葉した葉をまだ沢山残したイチョウの大木を観付けました。公園では一番遅く黄葉したイチョウと見受けました。地上は黄色い絨毯のようです。
 もう少し進んで、たてもの園前広場に近付くと、グラデーション的にモミジが紅葉しているところがありました。つつじ山広場の東側に至り、広場の西に隣接するバードサンクチュアリーの樹々の紅葉を望みました。手前の広場の花壇には、毎年5月に咲き始めるシャーレーポピーの種が蒔かれているそうです。
 公園の東側、ユーカリ広場の一角にある植木溜りに、実に美しく紅葉したモミジがありました。いずれもまだ小振りな樹々です(写真)。最後にゆりの木広場の落葉したユリノキ群のところを通りました。公園では第2位の高木群で、高さ30m弱あるそうです。花の残りが付いているように観えました。

  • 小金井の 錦葉達の 仮住まい

紅葉ハンドブック

紅葉ハンドブック