2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 川畠成道ニューイヤーコンサート(2008年)を聴いて

川畠成道さんのニューイヤーコンサート(2008年)を聴いて参りました。東京は千代田区紀尾井町にある紀尾井ホールにて開催されました。響きがいいと評判のいいホールです。いつものとおり800席の座席は一杯でした。ピアノ伴奏は英国のロデリック・ジェームズ…

 上野東照宮を訪ねて

上野東照宮は、戊辰戦争、関東大震災そして第二次世界大戦でも破壊・焼失を免れた、江戸時代の面影を残す貴重で幸運な文化財なのだそうです。現地説明板によれば、その縁起は次のとおりです。 元和2年(1616年)2月見舞いのため駿府城にいた藤堂高虎と天海僧…

 上野東照宮の冬ぼたん

上野東照宮のぼたん苑で冬ぼたんを観て参りました。このぼたん苑は、1980年4月に日中友好を記念して開苑したもので、約250品種・3200本ものぼたん(牡丹)が栽培されているそうです。写真は「冬紅光」という品種です。また、所々に小型に剪定されたロウバイ…

 北斎展を観て

東京・両国にある江戸東京博物館で開催中の「北斎展」を観て参りました。同博物館開館15周年記念の特別展で、「ヨーロッパを魅了した江戸の絵師」というサブタイトルが付いています。オランダ国立民族学博物館、フランス国立図書館そして大英博物館から初め…

 キッザニア東京を訪ねて内田樹著「下流志向」を考える

ある勉強会の企画で、キッザニア東京を訪ねて参りました。キッザニア東京は一昨年秋にオープンしましたが、その時にはテレビを中心にメディアが大きく取り上げたので、私も含め名前と内容は相当知っている人が多いものと思います。しかし、今回実際に訪ねる…

 頌春2008年〜武蔵野神社への初詣

あけましておめでとうございます。昨年に続き、今年も近所の武蔵野神社に初詣に参りました。元旦の午後5時過ぎというのに、50人位の行列がありました。誰も信用できないような世の中なので、誰しもが神様にすがるのでしょうか。私のお賽銭は145円、「いつも…