頌春2008年〜武蔵野神社への初詣

武蔵野神社のどんど焼き

 あけましておめでとうございます。昨年に続き、今年も近所の武蔵野神社に初詣に参りました。元旦の午後5時過ぎというのに、50人位の行列がありました。誰も信用できないような世の中なので、誰しもが神様にすがるのでしょうか。私のお賽銭は145円、「いつもよいご縁」でした。
 ここでは、どんど焼きをしており、昨年元旦に入手した破魔矢と開運扇を燃やしました(写真)。どんど焼きは、最近都会では煙や臭いが嫌われて中止されているところが多いのですが、ここでは珍しく続いております。振舞われている甘酒を飲みながら、しばらくの間温まりました。
 では、皆さんにとって輝かしい新年となるようお祈りいたします。