2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 武蔵工業大学と等々力渓谷

昨日愚息が通う武蔵工業大学で「2007大学と父母との連絡会」があり、同大学の世田谷キャンパスに行って参りました。世田谷キャンパスは多摩川に程近い世田谷区玉堤にあり、東急大井町線の尾山台駅から南・多摩川の方角に12分程歩いたところにあります。武蔵…

 アルテピァツッア美唄を訪れて

昨日、道央自動車道美唄ICからおよそ2km東にあるアルテピァツッア美唄を訪れました。ここは美唄市出身の世界的彫刻家・安田侃(かん)さんの現代彫刻の常設展示場になっています。安田侃さんは現在イタリアのピエトラサンタというところにアトリエを構えて創…

 篠路小学校のクラス会

昨日札幌で篠路小学校のクラス会があり出席して参りました。小学校卒業後40年以上経っているのですが、何か昨日のような気もします。当時の担任の先生、そして懐かしい顔が13人集まりました。先生は大学卒業後最初の赴任地が篠路小学校でしたから、まだまだ…

 ラベンダーの里の後藤純男美術館

ラベンダー発祥の地といわれる上富良野町にある日本画家後藤純男美術館を初めて訪ねました。開館30分前の午前8時半に到着したのですが、館長らしい男性の方が定刻前に快く入館させて下さいました。ありがとうございました。この美術館は、1930年千葉県関宿町…

 旭山動物園を訪れて

北海道の旭川市にある旭山動物園に行ってみたいという希望が今回叶いました。札幌市で開かれる小学校のクラス会に出席するついでに、北へ向かってレンタカーを走らせました。新千歳空港を出発したのが午前11時過ぎでした。途中から雨が強くなったせいか、あ…

 川畠成道ソナタシリーズ2007を聴いて(そしてエスカイヤクラブ日比谷店での誕生日ディナー)

昨日東京の紀尾井ホールにて「川畠成道ソナタシリーズ2007」を聴いて参りました。もう5年目のソナタシリーズで、今回は2年前に共演した仲道郁代さんとの組合せでした。川畠さんのバイオリンと仲道さんのピアノの音色が美しく絡み合い、とても気持ちのいい2時…