篠路小学校のクラス会

アルテピァツッア美唄の天もくと天聖

 昨日札幌で篠路小学校のクラス会があり出席して参りました。小学校卒業後40年以上経っているのですが、何か昨日のような気もします。当時の担任の先生、そして懐かしい顔が13人集まりました。先生は大学卒業後最初の赴任地が篠路小学校でしたから、まだまだ若く70台になったばかりです。クラス全員で36人でしたが、真に残念ながらすでに亡くなった方が4人いますので、残る32人のうち36%が出席したことになります。
 何しろ相当の期間会っていない訳ですから、すぐ分かる人と、分からない人がいました。どなたでしょうかと伺って大変失礼した方も沢山いらっしゃいました。でも、しばらくすると突然急に何人かで近所で遊んでいる光景が脳裏に浮かんで来たりして、深層の記憶がよみがえって来るのには驚きました。
 会場での一次会そして二次会をへて、三次会へ、ホテルへ帰ったのはとうに翌日になっておりました。先生も若いですし、我々もやっとこれからは自由な時間が少しはできそうな頃ですので、皆でまたの再会を期してそれぞれの日常に戻りました。

  • 人生の 荒波にもまれ クラス会