日高カントリー倶楽部にあった比較的珍しい樹木(ネムノキとリョウブ)

日高CCのリョウブ

 日高カントリー倶楽部(日高CC)の会員になって1年が経ちました。6月初めにはコース内でタイサンボク(泰山木)が大きな白い花を咲かせておりました。人の頭位の大きさでした。
 本日は、日高CCの駐車場とコース内でネムノキとリョウブというやや珍しい樹木を発見しました。ネムノキ(合歓の木)は、花糸の先がピンク色の花を沢山付けておりました。この先が長く伸びた糸状のものは雄しべだそうです。また、オジギソウのような葉は夜になると閉じるようです。リョウブは、枝先に白く細長い花を沢山付けております(写真)。幹の樹皮がはがれ落ち、サルスベリ百日紅)と同じような樹肌になるので、サルスベリと呼んでいる地域もあるようです。

  • 唐突に 花を咲かせて ここにあり

[rakuten:gardentown:10000032:detail]
[rakuten:chigusa:756368:detail]