2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京タワーのイルミネーション

毎年恒例の東京タワーのイルミネーションをご紹介します。東京タワーの北東側の入口横に例年クリスマスツリーが飾られています。いろいろな動物をかたどったイルミネーションもあります。東京タワーも綺麗に照明されています。「2007」の文字も鮮やかです。…

 日比谷公園のイルミネーション「トウキョウファンタジア2007」

日比谷公園で実施中のイルミネーション「トウキョウファンタジア2007」を観て参りました。夜なので結構寒いのですが、沢山の人出でした。いつもはどこからでも自由に出入りできる、第二花壇周辺がフェンスに囲まれていて、日比谷門方面からしか入場できませ…

 花小金井駅南口ロータリーの紅葉

花小金井駅南口のロータリー中央の花壇に沢山の灌木(かんぼく、低木のこと)が植えてあり、最近それが真っ赤に紅葉しているので気になっておりました。そこで今日それが何の木なのかを確かめに、自転車でひとっ走り駅に向かいました。答えはブルーベリーで…

 多摩湖自転車道の紅葉

昨日の日比谷公園に続いて、今日は小金井公園と多摩湖自転車道の紅葉を取材しました。小金井公園の紅葉は、前回11月24日の記事ではイチョウの黄葉が見頃でしたが、もうモミジの紅葉の終盤でした。 多摩湖自転車道沿いでは、モミジの紅葉がちょうど見頃になっ…

 日比谷公園の紅葉#2(2007年)

日比谷公園の紅葉が、昨年よりおよそ2週間程早く最盛期を迎えました。今晩は大学の同窓会によるクリスマスパーティが市ヶ谷であるというので、再び早めに家を出て日比谷公園に向かいました。1週間前には色付き始めていた遅めのモミジの紅葉が相当に深まって…

 日比谷公園の晩秋のバラ#2

日比谷公園の第一花壇では、晩秋のバラがまだ咲き誇っておりました。写真はラスベガスという品種(1982年、独・コルデス作出)です。解説板には、「鮮やかなオレンジ色で裏弁が濃黄色の剣弁高芯咲きです。花弁数30枚、花径13?程。花つきのよい丈夫な品種です…

 日比谷公園の晩秋のバラ#1

日比谷公園の第一花壇では、晩秋のバラがまだ咲き誇っておりました。写真は友禅という品種(1982年、京成バラ園芸作出)です。解説板には、「濃いローズ色の半剣弁咲き。花弁数60枚程、花径11?で房咲きとなりやすい。半直立性で丈夫な品種です」とあります。…

 小平・市民オペラ協会第21回公演〜歌劇「フィガロの結婚」を観て

小平・市民オペラ協会第21回公演が、本日午後4時から小平市民文化会館「ルネこだいら」の中ホールであり、観て参りました。演目は、モーツァルト作曲の歌劇「フィガロの結婚」(日本語上演)でした。小平市教育委員会と小平市文化協会が主催しており、11月25…

 日比谷公園の紅葉#1(2007年)

高校同期の忘年会が銀座であるというので、3晩連続で銀座に出没することになりました。日比谷公園のイチョウの黄葉が見頃らしいので、少々早めに出て公園を散策することにしました。いつものとおり地下鉄丸ノ内線で霞ヶ関駅まで往き、一番東側の出口を出ると…