花小金井駅南口ロータリーの紅葉

花小金井南口ロータリーの紅葉

 花小金井駅南口のロータリー中央の花壇に沢山の灌木(かんぼく、低木のこと)が植えてあり、最近それが真っ赤に紅葉しているので気になっておりました。そこで今日それが何の木なのかを確かめに、自転車でひとっ走り駅に向かいました。答えはブルーベリーでした。そうそう小平市、特に花小金井界隈は日本のブルーベリー栽培発祥の地として知られておりました。駅から南方向へ歩いて8分程のところにある島村ブルーベリー園がまさに最初に栽培を始めた農園です。写真は、紅葉したドウダンツツジ(半分以上落葉しています)の垣根に守られるように植栽されている、やはり紅葉したブルーベリーです。右下の木の土台は、「ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら」と記された木柱のものです。

  • ブルーベリー 夏に収穫 秋錦(にしき)

ブルーベリー (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

ブルーベリー (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

DHC ブルーベリーエキス 20日分 (2入り)

DHC ブルーベリーエキス 20日分 (2入り)