2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀座資生堂本社のイルミネーション

子供達2人の月遅れの誕生日祝いをするために、エスカイヤクラブパレ銀座店にディナーを楽しみに参りました。まずスペインのスパークリングワインで乾杯し、米沢牛のヒレに舌鼓を打ちました。お代わりの飲み物としては、子供達はカクテルを頼み、我々はマルゴ…

 川畠成道ファンクラブスペシャルコンサートを聴いて

本日午後7時から銀座・王子ホール(写真はホール内部全景)にて開催された、川畠成道ファンクラブスペシャルコンサートを聴いて参りました。川畠さんは今年36歳の年男だそうで、ファンクラブ「川畠成道の会」も7年目に入り、その動員力は眼を見張らせるもの…

 第45回小平市民文化祭〜小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて

本日、第45回小平市民文化祭の催し物の一つである、小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて参りました。午後2時から小平市民文化会館「ルネこだいら」の大ホールにて開演されました。小平市民文化祭は、地域レベルの文化活動を促進するために、小平市が財政的にも…

 小金井公園の紅葉

いつものとおり小金井公園西口から中へ入りました。紅葉のレポートを書こうと思ったのですが、西口からすぐの桜の園で最初に出合ったのがフユザクラ(冬桜)の花でした。小金井公園桜守の会の看板では、次のとおり解説しております。 冬桜(ふゆざくら)(小…

 秋の長瀞#2〜宝登山神社と宝登山

昼食後、宝登山(ほどさん)神社に向かいました。宝登山神社は、秩父神社、三峰神社とともに秩父三社の一つであり、その御由緒は案内板によると次のとおりです。 第12代景行天皇の皇子日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国を平定し、御凱旋の途次、寶登山…

 秋の長瀞#1〜長瀞ライン下り

紅葉を追いかけて、秋の長瀞(ながとろ)を訪ねて参りました。11月にしてはやや低い気温ですが空は快晴、久々に愛車レクサスIS250でドライブすることにしました。所沢ICから関越自動車道に入りましたが、もう鶴ヶ島IC付近まで渋滞しておりました。渋滞を抜け…

 秋の小金井公園

今日は文化の日です。東京では晴天になる確率が最も高い日の一つとのことです。午前中は曇っていましたが、午後になり太陽が顔を出して参りました。そこでしばらく様子を観ていない小金井公園に行くことにしました。自転車で走ると少し肌寒い感じがしますが…