第45回小平市民文化祭〜小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて

小平市民文化祭〜小平青少年吹奏楽団

 本日、第45回小平市民文化祭の催し物の一つである、小平青少年吹奏楽団演奏会を聴いて参りました。午後2時から小平市民文化会館「ルネこだいら」の大ホールにて開演されました。小平市民文化祭は、地域レベルの文化活動を促進するために、小平市が財政的にも支援しているようです。したがって、休憩後には小林正則市長がご挨拶されました。
 楽団の創立者の緒形まゆみ先生がいつもやっていたように、今回もメニュー形式でプログラムを表現していました。音楽のレストランで音楽のフルコースを楽しむという感覚です。

     メニュー

  • 前菜〜フリーランスマーチ(J・P・スーザ作曲、R・F・ゴールドマン編曲)
  • ワイン〜大河ドラマ風林火山」よりメインテーマ(千住明作曲、仲原達彦編曲)
  • サラダ〜青空の彼方へ Journey to hopeful skies-Concert March(福田洋介作曲)
  • 肉料理〜シンフォニック・ダンス III.ホウダウン IV.盆をどり唄 V.ベリー・ダンス(福田洋介作曲)
  • (休憩)
  • 魚料理〜スペイン(C・コリア作曲、木原塁編曲)
  • スープ〜スパニッシュフィーバー(J・チャッタウェイ作曲)
  • パン〜ふるさと(岡野貞一作曲、高山直也編曲)
  • 食後酒〜和田アキ子パワフルコレクション(本澤なおゆき編曲)
  • デザート〜ジャパニーズグラフィティーXII(星出尚志編曲)
  • 食後にコーヒーか紅茶はいかがですか?(アンコール)〜Time to say good-by、ティコティコ

 3曲目は福田洋介先生が小平青少年吹奏楽団のために作って下さった楽団テーマ曲です。福田先生がゲストでお見えになっており、ご自身で作曲された3曲目と4曲目を指揮されました。休憩後の5曲目は編曲者の木原塁先生自身が飛入り参加し、パーカッションを担当されました。6曲目は楽団の恩人である、小平六中の元校長先生であった伊藤卯之助先生がパーカッションに参加しました。今年80歳になるとは思えない若さでした。そして、最後のアンコール曲では、再び福田先生が指揮を執り、にぎやかなティコティコでは木原先生、伊藤先生そして賛助出演も含めた団員47名が全員参加し、見事なフィナーレを迎えました(写真)。

  • 小平に 草の根文化 拡がって