秋の小金井公園

秋の小金井公園・ゆりの木広場

 今日は文化の日です。東京では晴天になる確率が最も高い日の一つとのことです。午前中は曇っていましたが、午後になり太陽が顔を出して参りました。そこでしばらく様子を観ていない小金井公園に行くことにしました。自転車で走ると少し肌寒い感じがしますが、運動には一番適した気候のようです。昨日休暇を取って東京多摩西部のゴルフ場でプレーをしましたが、とても気持ちが良かったです。小金井公園でも沢山の人達がテニス、野球、サッカー等を楽しんでおりました。
 この時季、小金井公園では余り花は咲いていませんでした。眼に留まったのはキバナコスモス位でしょうか。秋の風情を感じさせるショットをご紹介します。4月7日にレポートした、あの大きなオオシマザクラのあるゆりの木広場を西日の木漏れ日に向かって撮った写真です。分かりにくいかもしれませんが、右奥白い屋根の休憩所の右側にある丸くこんもりとしたところにオオシマザクラがあります。
 小金井公園を出て多摩湖自転車道に入り田無(西東京市)方向に少し走りました。程なく石神井川が削った低地に差しかかりますが、水道管を真っすぐに引くために一筋の土手が作られております。その土手の上から北東方向に秋の青空と雲が綺麗に眺められました。
 自宅に戻ると満開のホトトギスが迎えてくれました。