多摩湖自転車道とたけのこ公園の桜2009(ソメイヨシノ、ギンヨウアカシア、ベニシダレ)

たけのこ公園のソメイヨシノとギンヨウ

 多摩湖自転車道とそれに隣接するたけのこ公園の桜を観て参りました。たけのこ公園のいつものソメイヨシノ染井吉野)はまだ三分咲き程度でした。満開は昨年より1週間以上遅れるのではないでしょうか。このソメイヨシノは小平グリーンロード推進事業の第1回花まつり記念樹のようです。平成11年6月26日に東京小平ロータリークラブから寄贈されたとの立て看板に初めて気が付きました。写真は、黄色の花を満開にしているギンヨウアカシア(俗名:ミモザ)とともに撮影したものです。後方に公園の名称の由来である竹林が観えます。多摩湖自転車道の上には桜のトンネルができていましたが、まだせいぜい五分咲き位でしょうか。
 多摩湖自転車道のすぐ北側にある、西武新宿線花小金井駅南口ロータリーにもベニシダレ(紅枝垂)がありますが、もう盛りを過ぎていました。

  • やや遅き 春の到来 そぞろ歩き

[rakuten:hana-online:10001691:detail]
[rakuten:chigusa:844883:detail]