上野公園と上野精養軒の桜(ソメイヨシノ)

上野精養軒の夜桜

 ついに上野にたどり着きました。さすが東京一の桜(ソメイヨシノ)の名所、上野恩賜公園はとてもとても賑わっておりました。歩いている沢山の人達、そして宴会で盛り上がっている人達、この時季ならではのものです。
 そして食事のために上野精養軒に向かいました。1772年(明治5年)創業のフランス料理の老舗であり、不忍の池畔の高台にあります。歴史があるだけあって、ここは人的サービスがとてもいいと思います。ディナーを予約してあったグリルフクシマで、春季限定メニュー「夢宵桜に誘われて」を楽しみました。ロゼのシャンパンもワインも美味しく、「桜の葉で包んだ舌平目のヴァプール」などまさに季節にぴったりのメニューでした。
 食事前にライトアップされた庭の桜(ソメイヨシノ)を撮ってみました(写真)。桜の向こう側は不忍池のはずです。
 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅から帰るために、まだまだ賑わいの残っている公園を上野広小路方向に歩いていたら、不忍弁天堂がライトアップされておりました。

  • 上野の山 桜の宴 宵尽くし