増上寺と芝公園の桜(ソメイヨシノ)

増上寺大殿と桜と東京タワー

 お昼休みに芝公園にある浄土宗大本山の増上寺へ足を延ばしました。4 月2日〜7日が御忌大会(ぎょきだいえ:浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要)で、8日が灌佛会(花まつり釈尊の降誕を記念し誕生仏に甘茶を灌ぎ、遺徳を讃仰する法要)の行事が予定されております。大殿横(北側)、安国殿前(東側)の広場では笛と太鼓のパフォーマンスが行われていました。多分これらの行事との関係で、2日〜8日は将軍墓所特別公開(徳川家霊廟)が無料で実施されておりました。そこで早速入ってみることにしました。安国殿の裏手(西側)に回り、旧国宝の鋳抜門を潜ると墓所がありました。墓所には、2代将軍秀忠公夫妻の石塔等、8台の宝塔がありました。その中で気になったのは、静寛院和宮(皇女和宮)の青銅製の宝塔でした。和宮仁孝天皇の第8皇女で、第14代将軍家茂に嫁いでいます。
 境内には沢山の人達がおり、昼食をとっているグループも結構おりました。人を避けながら桜と大殿と東京タワーを撮影するのは以外と難しく、光摂殿前(西側)駐車場から撮るのが唯一のチャンスでした(写真)。

  • 増上寺 江戸と明治と 昭和あり

[rakuten:book:12341777:detail]
[rakuten:tokyo-treasures:10000185:detail]