日比谷公園のバラ

日比谷公園第一花壇のバラ

 本日夕方、仕事の帰りに立ち寄った日比谷公園でもバラ(薔薇)が咲き出しておりました。公園の北東側、心字池の横にある第一花壇のバラは、半分位の品種が満開になっておりました。写真は、綺麗なピンク色をした「ピンクパンサー」です。見分けづらいかもしれませんが、後方の赤い品種は「ニューアベマリア」です。さらに後方にはヤシ(椰子)の樹々も観えますね。

 第一花壇には多くのベンチがありますが、クラシック音楽をかけている人、子犬を連れている人、読書をしている人、話をしている人、デートをしている人、仕事の合間に休んでいる人、仕事がなくて休んでいる人、達が座っておりました。ベンチには座っておりませんが、私のように写真を撮っている人もちらほら…。普段は交わらない人生が同じ場所に混在するという社会の縮図を垣間見ました。

  • 人生に 薔薇の季節は 来たりしか