全都道府県訪問#42 和歌山県#3(南紀白浜#2)

茜色に染まる空と円月島

 三段壁を後にして、千畳敷へ向かいました。長い歳月にわたり波が海岸の岩を浸食し、幾重にも畳を重ねたような景観が出来上がっています。次に白浜海中展望塔(コーラルプリンセス)を訪れました。沖合 100m、高さ18m、水深6mの全天候型展望塔でした。そして、白浜の温泉街を一望するため、標高118mの平草原(へいそうげん)に登りました。全長600mといわれる真っ白い砂浜「白良浜(しららはま)」を中心とした白浜温泉街がよく見えました。
 白良浜が目の前のホテルにチェックインした後、円月島の夕日を見るために海岸へ散歩に出ました。権現崎を回るとちょうど日没の頃、茜色に染まる空と円月島を撮ることができました(写真参照)。夜はメッセージ花火の打上げが、白良浜で行われました。これは、花火に誰かに贈るメッセージが添えられた(もちろん放送される訳ですが)ものです。

 翌朝(2日目)やや早起きをして、円月島のある臨海地区から乗れるグラスボートに乗ることにしました。沢山の魚と珊瑚、そして海女さんの水中ショーを見ることができました。そういえば、ホテルの白良浜側で赤いハイビスカスが沢山咲いていましたが、ここではハイビスカスも地植えでいいんですね。

  • 日に焼けて 南国白浜 堪能す