訪問した国々

 全都道府県訪問プロジェクトに個人的に取り組んでいる訳ですが、さて世界中に存在する国々には一体どの程度訪問しているのか疑問を持ちました。そこで、数えてみることにしました。結果は以下に示すとおりです(五十音順)。合計27ヶ国、1地域を訪問しています。実は香港も行っているのですが、昔は 1地域でしたが今は中国の一部になっているので、残念ながら今回は計算から外しております。なお、訪問したといえる条件は、やはりこれまでと同様にその国に一泊して少なくとも朝食を食べることとしました。

 一番最初に行ったのが、アメリカ合衆国で1978年7月のことでした。最も最近訪問したのが、不思議なことに一番近い韓国で昨年(2005年)4月のことでした。28年間に27ヶ国と1地域ですから、平均すると毎年初めての国に1ヶ国は行っていることになります。

  • 平和には 多様な国の 理解から