全都道府県訪問#43 沖縄県#1

沖縄へ向かう飛行機から富士を望む

 2月の連休を利用して、ついに沖縄県に行って参りました。私の全都道府県訪問プロジェクトの第43番目の県になりました。残りは西から、長崎県佐賀県高知県鳥取県の4県になりました。
 まず旅程を明らかにいたします。今回は、主に世界遺産の御嶽(うたき)、城跡(グスクあと)等を回りました。これらの場所を訪問すると、屋外を結構歩かなければならないので、炎天下の夏やハブの活動の盛んな春秋を避けた、今の季節の冬が一番適切な時季であるというのが私の結論です。

  • 第1日目
    • 途中富士山を鑑賞し、那覇空港に到着
    • 那覇空港でレンタカー借用
    • 斎場御嶽(せーふぁうたき)(知念村)観光
    • 中城城跡(なかぐすくじょうあと)(北中城村)観光
    • 勝連城跡(かつれんじょうあと)(勝連町)観光
    • 読谷(よみたん)村のリゾートホテル泊、泡盛と沖縄料理を堪能

 1日目は曇りでしたが、2日・3日目は天気がよく最高の沖縄でした。これから、観光したスポットを少しずつ紹介して参ります。写真は、飛行機の窓から観た富士山です。前方の都市は多分富士市で、左後方の雪を冠った山脈は北アルプスだと思います。

  • 沖縄の 固有の歴史 今いずこ