2008年洞爺湖サミットの決定

ウィンザーホテル・ロビーからゴルフ場

 来年2008年夏の主要国首脳会議(サミット)の首脳会合は、北海道の洞爺湖町で開催することになりました。北海道の皆さん、おめでとうございます。ドサンコ(道産子)の私としても、大変嬉しいです。また、ロシアとの北方領土問題を抱える北海道をロシアの大統領が初めて訪れることも、とても意義深いですね。
 実は主会場となるザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパには、昨年の夏一体どんなところかと思って試しに泊まってみましたので、その感想を以下に書きたいと思います。
 まずは施設ですが、1993年6月に665億円もの資金を投じて建設・竣工されただけあって、素晴らしいものでした。吹き抜けの上下2フロアに分かれた広いロビーがあり、フロントのある上のロビーではクラシックの生演奏が流れておりました。また、標高625mのポロモイ山頂に建っているため、上のロビーの窓外には遥か下方に洞爺湖を望むことができました。一方下のロビーは、ゴルフ場(グレートピークオブトーヤ)に面していて、上のロビーから階段越しに窓外の美しいフェアウェイの景色を眺めることができました(写真)。
 次に、従業員の接客姿勢がとても訓練されていて清々しいものでした。特に、コンシャージァは若い女性の従業員でしたが、到着してすぐゴルフをしたいという私の要望を聴いて、部屋とクラブハウスと駐車場(車からゴルフバッグを取り出すため)の間を走り回って下さいました。お蔭様で、午後3時から一人でゆったりとインコースのハーフラウンドを楽しむことができました。
 部屋はさらに上層階にありますから、東に面した窓からの洞爺湖の眺めは素晴らしく、特に湖から朝日が昇る様は圧巻でした。廊下を挟んだ向かいの部屋では、西に面した窓から内浦湾(噴火湾)を望むことができます。
 最後に、一つだけ難点を申し上げれば、レストランを事前に予約していなかったので、当日予約をお願いしましたら、午後6時とか7時からの適当な時間帯はすべてのレストランが満席でした。さらに、レストランは意外に閉店時間が早いので、結局午後8時半過ぎから、居酒屋(日本酒バー)の杜氏賛歌(とうじさんか)で軽食を食べる羽目になりました。せめて宿泊客にはレストランの予約が取れる位の設備は用意してほしいなと思いました。でも、不幸中の幸いで、杜氏賛歌の窓際の席からは毎晩午後8時45分から始まる洞爺湖ロングラン花火大会を遥か遠く鑑賞することができました。
 総合評価としては、「また行きたいか」という質問には、「イエス」と答えたいということにしておきます。

  • 洞爺湖に 盛夏(成果)の花火 本サミット