全都道府県訪問#37 岩手県(花巻温泉の桜花)

花巻温泉の桜花

ちょうど1年前の秋田・岩手両県旅行の3日目は、前日の宿泊地盛岡市の繋温泉を出発して、まず民話の故郷遠野市へ向かいました。遠野市では、伝承園、市立博物館、とおの昔話館を訪問しました。次に宮沢賢治の故郷花巻市に向かい、宮沢賢治記念館と北上川に豊沢川が流れ込むところにあるイギリス海岸を見学しました。そして、3泊目の宿泊地花巻温泉随一の宿に落ち着きました。

翌朝花巻温泉でも桜花が満開だったので、朝の散歩を兼ねてお花見をしました(写真)。朝食後、花巻市郊外の新渡戸記念館に寄り、江刺市(現奥州市)にあるえさし藤原の郷に向かいました。これは1993年のNHK大河ドラマ炎立つ」(奥州藤原氏四代の歴史を描く)の撮影ロケのために造られたもののようです。映画「陰陽師」や昨年のNHK大河ドラマ義経」の撮影にも使われたそうです。両者とも平安京のセットとして使ったということで、岩手で京都を撮るという不思議な話になっています。それから、面白かったのは、当然ながら地域住民の皆さんは映画のエキストラに駆り出される訳で、すっかり映画慣れしていてお祭り騒ぎで撮影を手伝うと聞いたことでした。

旅の終わりに奥州藤原氏のいにしえの都平泉町に向かった訳ですが、何と「義経」の主役タッキー(滝沢秀明)が藤原祭りのために来て義経役でパレードする当日だったのです。人口8千人の町に10万とも20万ともいわれる人が殺到、道路は大渋滞となりました。そのせいで、中尊寺しか参拝できず、毛越寺は次回のお楽しみになってしまいました。その晩一関駅でレンタカーを返し、東北新幹線で帰路に就きました。