全都道府県訪問#41 三重県#3(鳥羽市)

鳥羽展望台から国崎・鎧崎方向を眺める


 第2日目は浜島温泉からパールロードを経由して鳥羽市へ向かいました。途中的矢牡蠣で有名な的矢湾を眺望し、次にかなり高い位置にある鳥羽展望台から伊勢湾と熊野灘(太平洋)を眺望。写真は鳥羽展望台から国崎・鎧崎方向を眺めたもの。
 午前中に鳥羽市中心部に到着。早速佐田浜港から天然の良好である鳥羽湾を巡る遊覧船に乗船。そして、ミキモト真珠島へ。ここでは、海女の実演、真珠養殖の説明をしてくれる真珠博物館、真珠王御木本幸吉記念館などが楽しめます。ちなみに御木本幸吉の実家はうどん屋さんで、島内にそれを記念したうどん店がありました。

  • 真珠島 御木本翁の 汗と運

 午後、鳥羽水族館へ。やはり最近の水族館とくらべるとやや狭い感じで、展示方法も旧来の域を脱していない感じでした。ジュゴン、ラッコ、スナメリ、アフリカマナティー、バイカルアザラシ、イロワケイルカ、ペリカン等が当館の目玉でした。