レクサスの納車

BMW325A⇒レクサスIS250

 レクサスIS250が納車になりました。19年前の米国仕様のBMW325Aとお別れしました。写真は、レクサス店で別れる車とこれから使う車を並べて撮影していただいたものです。並べてみると、今さらながら19年間の空気抵抗を減らすための研究開発が自動車の外形設計に大きく影響したことがよく分かります。これにより、最近はどのメーカーの車も似たような形に収斂してきたのは、燃費を良くするという環境問題上の要請とは理解はできても、何か少し寂しい感じがします。レクサス店では、車の説明と若干のセレモニー的なもので約3時間を要しました。お店の方は多分決められた手順に従って丁寧に応対して下さっているのだとは思いますが、人によってはもう少し簡便にお願いしたいと感じるのではないでしょうか。
 妻は右ハンドルの車を日常的に運転するのは初めてということで、我が家の愛犬メイを連れて近所の小金井公園まで運転の練習に行ったそうです。犬を連れて行ったのは、最初の仕事が予防注射のために犬を動物病院まで連れて行くことだからだと思います。

  • レクサスに 電子の心と アジアの目