お台場でのお正月#1(大晦日:ホテルグランパシフィック LE DAIBA・フジテレビ)

フジテレビ本社前のツリーのイルミネー

 2009年をホテルグランパシフィック LE DAIBAで迎えることにし、自宅から愛車レクサスIS250で出掛けました。首都高速は空いていて、1時間もかからずに到着しました。部屋は南側(羽田空港側)でしたので、2008年最後(大晦日)の日没を眺めることができました。また、西上空には月齢5日の月が懸かっておりました。
 2008年最後の夕食は、2階広東料理楼蘭」でのフルコースです。夕食後隣のフジテレビ本社ビルの様子を観に参りましたが、とても寒くてすぐに戻って来てしまいました。写真は、ビル正面のツリーのイルミネーションです。ツリーの下には特設スタジオがあり生番組が放送されていたようでした。ビル西側の階段を駆け上がるリレー大会も催されたようです。
 部屋で観ていたNHK紅白歌合戦を途中で切り上げ、29階の銀河へ年越しそばを食べに参りました。そして、最後は地下1階のパレロワイヤルでカウントダウンイベントを楽しみました。女性だけで構成された癒しのオーケストラ「フルムス」が音楽を奏でてくれました。威風堂々、くるみ割り人形、マイフェアレディ、キャバレー、美しき青きドナウ、ラデッキー行進曲等が演奏されました。途中カウントダウンで、2009年の到来を祝いました。

  • 難局の 二千八年 暮れにけり

[rakuten:monchhichi:10000462:detail]