お台場でのお正月#2(元旦:ホテルグランパシフィック LE DAIBA・アクアシティ・メディアージュ)

グランパシフィック LE DAIBAから観た

 2009年あけましておめでとうございます。ホテルグランパシフィック LE DAIBAの部屋は南側(羽田空港側)でしたので、元旦の初日の出を観ることができました(写真)。
 朝食は、ホテル3階の日本料理「大志満(おおしま)」でおせち料理を楽しみました。大志満は加賀・山中温泉に江戸時代から続いた老舗旅館が前身とのことで、お神酒として金粉入りの能登銘酒「竹葉(ちくは)」を頂きました。
 昼食はアクアシティ5階にあるラーメン国技館へ参りました。6店のうち、越後新潟麺処「極一」を選び、超濃厚な豚骨スープと黒い麺を楽しみました。アクアシティとメディアージュを散策して、外に出てアクアシティ西側すぐ横のデッキから、東京タワー、レインボーブリッジ、そして自由の女神像を一緒に撮影することができました。
 夕食は、ホテル2階(ロビー階)のプライベートダイニングルーム「エピス」でのフレンチのフルコースを味わいました。メインは和牛フィレ肉とフォアグラで、お腹が一杯になりました。夕食でも金箔入りの料理「牛蒡(ごぼう)と里芋のポタージュスープ 金箔飾り」が出されました。
 夕食後29階の銀河で、カジノバーとお楽しみ抽選会を楽しんだ後、30階のスカイラウンジ「スターロード」で就寝前のカクテルを味わいました。私は、ジャック・ケネディ元米国大統領の夫人(ジャクリーヌさん)が好んだので、そこから名付けられたとも言われるカクテル「ジャック・ローズ」を楽しみました。
 スカイラウンジ手前の通路からは、フジテレビ・アクアシティ側やレインボーブリッジ・東京タワー方向の夜景を楽しむことができました。レインボーブリッジの照明も、東京タワーの照明と同様に、石井幹子さんの設計とのことです。

  • お台場で 決意を胸に 初日の出

[rakuten:book:11166163:detail]
[rakuten:book:13010581:detail]