川畠成道の会「ファンの集い」2008に参加して(フレンチレストラン「T'SUKI sur la mer(ツキ シュール ラメール)」にて)

川畠成道の会「ファンの集い」2008

 竹芝桟橋に近いフレンチレストラン「T'SUKI sur la mer(ツキ シュール ラメール)」にて開催された、「川畠成道の会 ファンの集い 2008」に参加して参りました。ファンクラブ限定の催しで、120〜130人が集まりました。いつもながら100人以上は女性でした。ピアノは山口研生さんで、ドイツから駆け付けて下さったようです。まず、既定の3小品が演奏され、リクエストに応じてさらに3曲が奏でられました。

♪歌の翼に (メンデルスゾーン
アヴェ・マリア (カッチーニ
♪ひばり (ディニーク)

♪タイスの瞑想曲 (マスネ)
アヴェ・マリア (グノー)
♪オブリヴィオン (ピアソラ

 リクエストは、ファン一人ひとりが規定の10曲の中から1曲チェックして選んだリクエスト用紙を箱に入れて、川畠さん本人が引いて決めたものです。演奏された3曲以外には、ハンガリー舞曲 第5番(ブラームス)、チャルダッシュ(モンティ)、ノクターンショパン)、鮫(ピアソラ)、熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ)、カンタービレパガニーニ)、そしてロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)の7曲が記載されておりました。写真は、若干遅れて到着し、演奏中は会場(ダイニング・ルーム)に入れませんでしたので、バー側からガラスの壁越しに撮影したものです。
 演奏が終了した後は、いよいよビュッフェ方式の昼食会になりました。ビールやワインはとても美味しいものでしたが、料理は少し物足りなかったかなという印象でした。ただ雨上がりで煙っておりましたが、レストランからは、レインボーブリッジと東京湾を眺めることができました。そして何よりも、川畠さんと直接お話しすることができ、また一緒に記念撮影もしていただきました。どこから来たかの問いに、小平市からと答えると、成道さんからは小平在住の江藤俊哉先生に教えていただいたとのお話がありました。桐朋学園卒のバイオリニストはほとんど江藤先生に薫陶を受けており、諏訪内晶子さんや千住真理子さん(慶応大卒)も師事しているそうです。鈴木メソッドの第1期生でもある江藤俊哉氏は、真に残念ながら今年1月に80歳にてご逝去になりました。
 今回正式に発表がありましたが、来年(2009年)5月14日(木曜)にロンドンのウィグモアホール(Wigmore Hall)にて成道さんがコンサートを行う予定とのことです。ウィグモアホールは20世紀当初にオープンした伝統あるホールで、また成道さんが英国デビューを果たした記念の場所だそうです。往きたいが往けるでしょうか。

  • 何となく 成道さんとの つながりを

[rakuten:rdownload:11744786:detail]