日比谷公園の紅葉2008

日比谷公園・雲形池のモミジの紅葉

 ちょうどお昼休みの時間に日比谷公園の近くにいたため、公園の紅葉の様子を観に参りました。イチョウの黄葉はほぼ終了状態でしたが、モミジはまだ見頃でした。モミジの紅葉は昨年(2007年)とほぼ同時期でしょうか。そう言えば、一昨年(2006年)は本当に暖冬で、モミジの紅葉の見頃は12月20日過ぎでした。
 早速モミジの紅葉の見所である雲形池の周囲を巡りました。樹々に付けられた名札によると、この辺のモミジはヤマモミジと分類されております。

  • 東京の 紅いモミジに 背を追われ

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)