紫陽花に彩られた地球岬

地球岬の灯台と太平洋の海原

 室蘭八景に選ばれている地球岬を訪れました。写真は、その地球岬灯台とその先に広がる太平洋の海原です。室蘭市のガイドブックによれば、地球岬の説明は次のとおりです。

 語源の『ポロチケップ』(親である断崖)が転化し、当てられた文字が『地球岬』。
 灯台は海面から120m余の絶壁の上に立ち、沿岸航行船舶の目標として、重要な役割を果たしている。毎年7月20日の海の日には灯台を一般公開する。
 ユニークな建築の展望台からは晴れの日には遠く駒ヶ岳恵山岬や下北 半島も眺望できる室蘭を代表する景勝地。運がよければイルカ、鯨も見えるかも…。
 『北海道の自然100選』(朝日新聞)・『あなたが選ぶ北海道景勝地』(北海道郵政局)、ともに得票第1位。

 地球岬の展望台には幸福の鐘があり、鳴らせば幸せになれるとか…。似たようなのがあちこちにあったな…。そうだ、一つは西伊豆の恋人岬にありました。でも、あそこは延々とボードでできた階段を歩いていかなければなりませんでした。
 北海道の夏はやはり遅く、何と地球岬の周りでは、紫陽花(アジサイ)の花が満開でした。梅雨のない北海道で、8月上旬に咲く紫陽花を見て、何か一瞬の錯覚を覚えた場面でした。
 ところで、北海道には会社同期入社の仲間のゴルフ大会に参加するために行ったのでした。ゴルフは一向にうまくならないのですが、北広島市のコースで何とかグロス90台でラウンドすることはできました。