風薫る英国風庭園「ゆにガーデン」

ゆにガーデン

 北海道夕張郡由仁町にある風薫る英国風庭園「ゆにガーデン」を訪ねました。新千歳空港から車で40分(30km)、札幌から車で60分(40km)の割と往きやすいところにある、国内最大級の英国風庭園です。写真は、いわゆる温室のインナーガーデンの2階テラスから撮った全景の一部(半分位)です。この日はとても天気が良かったので、結構綺麗に撮れています。
 園内には14のエリアに花咲くファンタジーの世界があり、季節によって見どころの場所が異なります。8月は、フレグランスガーデンとブロードウォークとノットガーデンが見どころのようです。季節の遅い北海道では、やっとユリとクレマチス(鉄線)が満開になっており、フレグランスガーデンではちょうど見頃でした。フレグランスガーデンに面してコテージがあり、ここにはステンドグラスのあるチャペルもあるそうで、素敵なガーデン・ウェディングによく使われているようです
 次の見どころは、フレグランスガーデンから見晴台に続くブロードウォークです。芝生の両側160mにわたって続く、宿根草のボーダーガーデンです。ここには、アルストロメリアデルフィニウム、アスチルべ等が咲き競っておりました。また、入口のセンターハウスからすぐ近くのノットガーデンも、ラベンダーやブルーサルビアアルストロメリア等夏のハーブで賑わっていました。最後に、センターハウス2階のレストラン「チャイブ」で北海道の食材を使った美味しいランチを食しました。
 新千歳空港でレンタカーを借りた場合で、返却する日になって少し時間がある場合、時間つぶしにはこの「ゆにガーデン」が絶好の場所の一つだと思います。特に、私のような園芸(ガーデニング)好きにはたまりません。皆さん是非お試し下さいませ。

  • 遅い夏 今満開の ゆにガーデン