大阪ミナミの一夜

法善寺水掛不動尊

 久し振りに出張で大阪に一泊することになりました。目的地が谷町四丁目でしたので、心斎橋のホテル日航大阪に宿を取りました。夜の部は、まずは大阪圏にいる会社同期入社の仲間との懇親会でした。南久宝寺商店街にある「きたはち」(電話:(06)6253-1424)に集まりました。皆さん元気で、料理も酒も美味く、大変盛り上がりました。がぶがぶいい酒を飲んでこの値段、とても東京ではやれません。やはり食い倒れの街でしょうか。
 懇親会終了後ホテルにチェックインして、さてさて久々にミナミを探訪することにしました。昔ぼられた記憶があるので、慎重にホテルのコンシアージェに適当なカラオケスナックはないか尋ねました。しかし、返事は教えられないとのこと、地図を渡されこの辺りで探して下さいと丸印を付けてくれました。印のところは、やはり三ッ寺町通と宗右衛門町通付近でした。
 三ッ寺町通で、昔騙された腹巻のおっちゃんは避けながら、若いお客さんやプラカード持ちの若い女性に訊き、最初にZooというダーツスナックへ向いました。そこでは、何人かの若者がダーツを遊んでいましたが、カラオケもOKでした。次にその店から紹介されて、宗右衛門町通の55という店へ、やはりここも同じような感じでした。今大阪ではダーツがブームなのかもしれません。最後に若い男性が迎えに来て、再び三ッ寺町通付近に戻りGirls Bar ZEROに入りました。ここはダーツもなく、若い女性が5人いる普通のカラオケスナックでした。そろそろお時間になりましたので、ホテルに帰りました。どこも料金は新宿ゴールデン街並で、大阪は安いと実感しました。
 翌朝少し早起きして、近鉄難波駅から名古屋に向かう前に、道頓堀界隈を散歩しました。あの「月の法善寺横町」の唄で有名な法善寺横丁の水掛不動尊(写真)にもお参りしました。付近の店の従業員達が早朝から横丁一帯を掃除しているのを見て、私も嬉しくなりました。大阪はほんまにいろいろでっせと思いました。

  • 人の棲む 街はいろいろ おもろいで

[rakuten:book:11107292:detail]