千鳥ヶ淵の桜2008#2(ソメイヨシノ、シダレザクラ、サラサモクレン)

千鳥ヶ淵公園の桜と対墨移住モニュメン

 千鳥ヶ淵緑道を出て千鳥ヶ淵公園に向かいました。内堀通りを英国大使館側へ横断するとすぐそこに、シダレザクラ(枝垂れ桜)とサラサモクレン(更紗木蓮)がありました。シダレザクラは3分咲き程度ですが、サラサモクレンは満開に近いのではないでしょうか。
 内堀通りを再び反対側へ横断して千鳥ヶ淵公園に入るとここも桜のトンネルでした。半蔵濠にも桜は枝を伸ばしておりました。濠の向かい側は皇居です。そして半蔵門近くではメキシコから日本に送られた対墨日本人移住百周年記念(1897〜1997)のモニュメントがありました。「移住」と命名されており、鉄板製で高さが4.2m、重さが1tもあるようです。写真は桜のアップと一緒に撮ってみたものです。

  • 英国の 花に囲まれ 大使館

千鳥ヶ淵の桜―高野真治写真集 (Bee books)

千鳥ヶ淵の桜―高野真治写真集 (Bee books)